Vol.162:夢を語れ 奈良

2020年4月25日オープン!


 遂に奈良県にラーメン荘系がやって来る!2020年4月25日、奈良市柳町に"夢を語れ 奈良"がオープンする。場所はJR奈良駅と近鉄奈良駅のちょうど中間辺り。周辺にはコインパーキングが多数あり、店前は交通量がとても多い。そして何より外観の"夢を語れ"という屋号がかなり目立っているので、オープン前からSNSで既に話題になっている注目店だ。

 奈良にはリスペクト系を提供しているお店は数軒あるが、ラーメン荘系は初登場となる。ラーメン荘系のブランドパワーは日本中で証明されているので、私自身も勢いのある新店の奈良登場にワクワクしている。"夢を語れ 奈良"かわらや。代表にKRK直撃インタビュー!


 <店舗情報>

●住所:奈良県奈良市柳町31-1 和田ビル1F

●twitter:https://twitter.com/YumeKataNara

●instagram:https://www.instagram.com/ywk.nara/

オープン日:2020年4月25日




- 出身は?

「大分県です。」

 

- 九州にいた頃からラーメンは好きだったんですか?

「元々、ラーメン荘のラーメンが好きで、どこのお店ってわけではなくて全部好きでした。当時付き合っていた彼女(今の妻)が奈良の方で、それで関西に来る度に何をしに来ているのか分からないくらいラーメンを食べ歩いていました。ラーメン荘のお店はほとんど全店に行っています。

 ちょうどその頃に九州の別府に"夢を語れ"ができたのでオープンしてから毎日通っていました。僕が住んでいたのが別府の隣町でしたから。」

 

- 毎日ですか!それほど夢を語れに惹かれた理由は?

「夢を語れはちょっと変わっていて、本当に『店内で夢を語る』ってことをやっているお店なんです。別府店がオープンした時は僕が一番目のお客さんで一番目に食べて、夢を語ったのも僕が一番目でした。」

 

- 食べる側から作る側になろうと思ったきっかけは?

「夢を語れは小中学生とか夢を語れば無料なので、毎日いろんな人が夢を語るんです。店内でいろんな人の夢を聞いていたら、僕も何か楽しいことをやりたくなってきたんです。お店のあったかい空気感が好きだったし、夢がある人を応援したいなという気持ちになりました。それで僕もやろうと思いました。それまではラーメン屋になろうとは全く考えていなかったし、料理を作るのも特に好きでも無かったです。ラーメン荘の影響で人生変わりましたね。」



- 奈良で出店することになった経緯は?

「別府に"夢を語れ"ができた時は既に結婚して大分に住んでいたんですけど、どうせするなら(妻の地元である)奈良に行こうと思いました。奈良ですると言っていた人はまだ誰もいなかったんです。」 

 

- 立候補制なんですか?

「そうです。早い者勝ちです。でも同じところでするのも大丈夫なんですけどね。だからいつか奈良でやりたい人がいれば、もう1つできる可能性もあります。」

 

- 奈良の手応えは?

「どうですかね~。twitter(店アカウント)とかでも反応があるので、それなりに待っていてくれた人もいるのかな~って思いますね。今まではラーメン荘系は大阪や京都に出ないと食べられなかったですからね。」



- メニューの紹介をお願いします。

「基本はラーメン一本勝負です。変わった限定も将来的にはやる予定はあります。」

 

- 奈良店に対する想いは?

「自分が食べたい、美味しいラーメンを出すのはもちろんなんですけど、僕はみんなが輝ける空間、来た人全員が笑顔になってくれるお店にしたいと思っています。このお店自体は3年で閉めてしまうので、それまでは全力で頑張ります。」

 

- 3年で閉めるというのは(驚)??

「夢を語れは『1年間修業して3年間出店する』という4年制の学校みたいな感じでやっているんです。他の夢を語れも同じで3年限定出店です。自分たちの資金でやるのでこの時点で独立なんですけど、3年後はラーメン屋をここでやりたいなら名前を変えてやるか、誰かこのお店を引き継いでする人がいたら引き継いだりとかになります。」

 

- 現時点で3年後のことは?

「全く考えていないです。3年経つ前に誰かやる気のある人が来て、僕が他でやりたいと思ったら他でやるかもしれないです。だからこの看板(画像参照)もお客さんが書いてくれて、これを学校と見立てて1年に3回塗り替えようと思っています。一学期ごとに塗り替えて、エピソード1なので9まで行ったら閉店になります。」



(取材・文・写真 KRK 令和2年4月23日)