Vol.171:ラ~メント~ク⑧


 集まれない、近くで話せない、店に取材に行けない、ラーメンさえ食べに行けない!こんな逆境を逆手に取った新企画「ラ~メント~ク」。ラ~メント~クとは取材店とLINEやFacebookで専用グループを作り、その中で同時刻に集まりラーメントークをする企画。

 今回、専用Facebookグループに集まってくれたのは「ラーメン王国」札幌の超個性派3店主!さぁ、始まります!


◆本日のゲスト

●「札幌Fuji屋」藤谷店主:当サイト記事

●「麺屋すずらん」鈴木店主:店Facebook

●「井さい」井上店主: 店twitter

● 札幌ラーメンブロガーPINYA:ブログ

●司会:らの道P



◆自己紹介をお願いします。

●「札幌Fuji屋」藤谷店主(以下「Fuji屋」と略)

「北海道札幌市、札幌Fuji屋とふじ屋NOODLEを経営してます、藤谷です。」

 

●「麺屋すずらん」鈴木店主(以下「すずらん」と略)

「こんにちは、札幌のすすきの で22時過ぎから5時半まで営業してます、麺屋すずらんの鈴木と申します。」

 

●「井さい」井上店主(以下「井さい」と略)

「北海道札幌市、【井さい】の井上です!」

 

●「札幌ラーメンブロガー」PINYA(以下「PINYA」と略)

「ラーメンブロガーのpinyaです。『らの道札幌』のプロデュースも担当してます。」


◆自店の商品の紹介をお願いします。

●Fuji屋

「みそソムリエがつくる看板メニュー味噌ラーメンです!移転後ブラッシュアップさせた人気のつけ麺も健在です!」

 

●井さい

「北海道でココだけと言って頂ける一杯を目指しております!濃厚煮干しラーメンと煮干しつけ麺!煮干しつけ麺が1番人気です!」

 

●すずらん

「あっさり系の鶏出汁スープと魚介が効いたWスープの2種類あります。生姜がバッチリ合う味噌らーめん、鶏出汁のしおが人気あります。らーめん好きに好評な黄色い丼も。」


◆ラーメン屋になったきっかけは?

●Fuji屋

「ラーメン大好きすぎて(笑)。美味いラーメンつくる店主さんってカッコいいなと憧れたのがきっかけです!」

 

●すずらん

「親と伯父が飲食店を経営してました。それを見てたのでいつかは自分のお店を持ちたい、っと思っていました。そんな時に出会ったのがラーメンでした。」

 

●井さい

「以前、東京で勤めていたラーメン店の社長さんがカッコ良く見えたからです!」

 

●PINYA

「自分もラーメン食べ歩きに嵌り、気付けば毎日ラーメン食べてました💦。折角なのでブログを始めました(笑)」

 

●Fuji屋 >> PINYA

「愛読者です!」

 

●PINYA >> Fuji屋

「藤谷さんには、ブログ始めて間もない頃にお店で『pinyaさんですよね?』って言われて焦りました💦」

 

●Fuji屋 >> PINYA

「ブロガーさん見つけるのプロなんです(笑)。自分も元ラーメンブロガーだったからかも!」


◆グルメサイトのランキングや賞レースとの付き合い方は?エゴサーチとかしますか??

●Fuji屋

「自分は毎日しますね(笑)。心配性なんで気になってSNSあさってます(笑)。感想が十人十色すぎて楽しいです!」

 

●井さい

「私もしょっちゅう見てます(笑)。」

 

●すずらん

「お店が開店した2〜3ヶ月は食べログは気になって見てましたが、今は全く見てませんね〜。ブログ等はFB友達のは見ます。参考になる記事は取り入れて修正はします。」

 

●PINYA

「食べ歩きのきっかけがブロガーさんの記事だったので、札幌のラーメンブロガーさんの記事は当初めっちゃ見てましたね!」


◆お互い知り合ったきっかけは?第一印象は?

●Fuji屋

「鈴木さん(すずらん)は同じすすきのでラーメン店やっていて、定休日が同じで飲みに行ったのがきっかけですかね?ロックミュージシャンのような方だなと思いました(笑)。

 井上さん(井さい)は、実力派の新店がオープンすると聞きつけ食べに行ったのがきっかけでした。気づけば2人で青森に食べ歩きにも行っちゃいました(笑)」

 

●すずらん

「藤谷さん(Fuji屋)は、すずらんに食べに来てくれた時に僕から『藤谷さんですよね』っと。キョトンっとしてました。その数日前に怖い顔した優しいお客さんから『そのうち藤谷がくるぞ』っと言われてたので、どんな人か調べてました(笑)。っで日曜会発足ですね。

 井上さんは、ラーメン店主の忘年会でご挨拶。第一印象は【髪型!】です。アパレルショップの店長っぽくてラーメン屋さんに見えませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)」

 

●井さい

「藤谷さんは、お店に食べに来て下さった時に、ご挨拶させていただきました!目ヂカラの凄い人だなと、、すぐわかりました(笑)。

 鈴木さんは、ラーメン店主忘年会でご挨拶させていただきました!バンドマンかと思ってました!(笑)」

 

●PINYA

「藤谷さんとは、未だお店が太平の時(現コクミンショクドウのテナント)に食べに行って知り合いました。“和風豚骨ラーメン“に衝撃受けましたね!

 鈴木さんのお店に初めて行った時は、ラー友の人気ブロガー(mr,bin氏)と一緒だったので紹介してくれました。深夜のススキノでこんな美味しい“鶏出汁“のラーメンが食べられるなんて!感動しましたね!

 井上さんともお店に行って、知り合いました。ガチな煮干しラーメンを創る“実直な職人気質“な方だと思いました!」


📸 2014年:らの道MAX2「豚ソバFuji屋 x 麺屋すずらん」


◆「札幌ラーメン=札幌味噌」についてどう向き合っていますか?

●Fuji屋

「自分は札幌ラーメン=味噌、は大事だと思います。せっかくの札幌味噌ラーメンという文化があるので、日本の伝統的な食材でもある『味噌』を勉強して、Fuji屋らしく幅広く表現できればと思い『みそソムリエ」の資格まで取得してしまいました。」

 

●すずらん

「修行時代(S)の社長が『札幌は味噌だ!』と言っていた様に、札幌の食文化のひとつと考えています。場所柄観光客も多いので、『味噌ラーメンを食べて喜んで貰いたい!』と思って作っています。」

 

●PINYA

「そう思う方が多いと思いますね。札幌で味噌ラーメンを提供して無いお店だと、『味噌無いの?』って言う来店者も多いですね。

 藤谷さんの提供する味噌ラーメンは、THE・札幌味噌ではなく、豚骨と味噌が融合していて全国何処でも通用する“味噌ラーメン“だと思います。流石『味噌ソムリエ』の称号を持つ男です!

 鈴木さんのWスープの味噌ラーメンは、札幌味噌ラーメンを求める方に十二分に喜ばれる一杯だと思います!修行の一旦を垣間見る逸杯ですね。

 井上さんは、ガッツリ煮干しが効いてる一杯が真骨頂なので、【札幌ラーメン=味噌ラーメン】という考えを覆す、札幌にもこんな旨い“煮干しラーメン“があるの?って感じですね!」

 

●井さい

「うちは、味噌ラーメンをやっていません!初めの頃は味噌がないからと怒られました(笑)。札幌には味噌ラーメンの美味しいお店が沢山あります。札幌の味噌は素晴らしいと思いますが、札幌にもこんな旨い煮干しラーメンがあるのかと思って頂けたらと思ってます!」


◆オススメのお店は?

●すずらん

「ラーメン屋さんは閉店しましたが、なかじまさんが好きでした。特別な日には、フレンチですがメリメロさん。それと、すずらんで飲むビール(笑)」

 

●Fuji屋

「札幌は美味しいラーメンありすぎて、おすすめ店答えるの難しいです(笑)。もちろんすずらんさんも井さいさんも大好きですが、しいて言うなら『二郎』と『Q』さんですかね(笑)。両者共真逆なスタイルですが素晴らしいと思います!」

 

●井さい

「私は、自店の近所にある『焼き鳥・金太郎』さんです。味はもちろんですが、ご夫婦2人の雰囲気、接客が素敵です。創業38年とかで。。」


- PINYAさんからも幾つか質問をお願いします。

◆PINYA

「このご時世で営業面でご苦労されていると思いますが、どんな対策をされていますか?」

 

●Fuji屋

「すすきの『ふじ屋NOODLE』を3月下旬から休業してます。その間、札幌Fuji屋で『朝ラー』をやっています!そして夜の部はお休みしております。店内では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お待ち席やカウンター席の間隔を広げる、換気、マスク着用、手指消毒の徹底、店内クリンリネスの徹底など、とにかくできることに全力を尽くしています。」

 

●井さい

「アルコール消毒やマスク、換気はもちろんですが、カウンター席に仕切りをして、厨房との間にビニールカーテンを設置しました。簡易的ではありますが、突貫で作りました。また、最近デリバリー&テイクアウトを始めました!一時的に失業されている方々の雇用を目標としています!」

 

●すずらん

「営業時間を夜から昼の11時から16時に変えています。特にすすきの は早くからお客さんの減少が始まり大変でした。」

 

●PINYA >> すずらん

「普段お店に行けない方が来店出来るきっかけにもなってると思います!」

 

- PINYAさんから次の質問をお願いします。

 

◆PINYA「今後目標としてる事は?」

 

●Fuji屋

「自分としては何十年も営業し続けれるような信頼できる店づくりができればと思います。ラーメン以外にも『食』で活力を与えられるような他ジャンルにも挑戦したいと考えてもいます!急にマジメ(笑)」

 

●井さい >> Fuji屋

「そういうところ、尊敬してます!(笑)」

 

●井さい

「私は、煮干しというジャンルで札幌1番を取りたいです!また、このご時世で飲食店の在り方が変わってくると思うので、これからも色々とチャレンジして行きたいです!」

 

●すずらん

「まずは『生き残る』です。それから以前の様に『〆ラーメンはすずらんだね!』っと言われる様に。」


◆今の自分から、修行時代の自分に一言アドバイスするなら?

●すずらん

「今のまま『自分の芯』を貫いて行って下さい。」

 

●Fuji屋

「心配せず師匠大村さんの言う通りにしとけば大丈夫だから安心して!と言います(笑)」

 

●PINYA

「ブロガーだったら、好きなお店ばっかり行かないでどんどん新規開拓しないと(笑)」

 

●井さい

「種を撒いている時に、実は取れない…頑張れ!つばさ!(笑)」

 

- つばさ?名前ですか??

 

●Fuji屋 >> 井さい

「キャプテン?」

 

●すずらん >> 井さい

「サッカーのアニメ?」

 

●井さい >> 全員

「私の名前です(笑)」

 

●PINYA >> 井さい

「初めて知った(笑)」

 

●すずらん >> 井さい

「『井さい』じゃなくて『つばさ』に変えましょう(笑)」

 

●井さい >> 全員

「横丁にあった気がします…(笑)」


◆皆さんにとって、ラーメンとは?

●すずらん

「『人を幸せにする物』。すずらんの花言葉は、幸せが帰って来るです。新型コロナが終息して皆んなに幸せが帰って来ます様に!」

 

●PINYA

「ラーメンに嵌り、ラーメンを通して沢山の方々と知り合う事が出来ました。今の自分からラーメンを取ったらただの“おっさん“ですね💦これからもラーメンを愛し続けます!」

 

●Fuji屋

「座右の銘が『好きこそ物の上手なれ』です。ラーメンが大好きです。ラーメンの魅力にハマっている一人です。ラーメンってすごいなぁってホント思います。あーラーメン食いたい!よし!あしたもラーメンつくろう!そんな感じです(笑)」

 

●井さい

「『すぐそばにあるもの』。誰でも気軽に食べれて、色んな味やお店があって、そして、早い!安い!旨い!とにかく、ラーメンは凄いです‼︎」

 

- ありがとうございました!

 

●Fuji屋

「ありがとうございました!楽しかったです!よし!帰ってビール飲も(笑)」

 

●PINYA

「お疲れ様でした❗️とても楽しかったです!ありがとうございました😊」

 

●井さい

「ありがとうございました!勉強になりました!」

 

●すずらん

「お疲れ様でした!あっと言う間に時間が過ぎました。この度はありがとうございましたm(_ _)m。


(取材・文・写真 KRK 令和元年5月8日)