Vol.194:兵庫縁乃助商店

2020年11月12日オープン!


 新店オープンラッシュで再び盛り上がっている関西ラーメンシーンに新たな注目店が加わることがアナウンスされた。屋号は「兵庫縁乃助商店」。大阪淡路で圧倒的な人気を誇る「縁乃助商店」が遂に兵庫に進出する。縁乃助商店、NAKAGAWAワズ、ハレノチ晴だけでなく、揚げ物専門店(あげの味賞)まで幅広く展開している「縁joy Family Japan」は、間違いなく関西で最も勢いのあるグループだろう。

 今回、オープン前に取材させていただけるとのことで、久しぶりに西宮市へ行くことになった。"株式会社 縁joy Family Japan" 中川代表にKRK直撃インタビュー!


◆店舗情報

兵庫縁乃助商店

兵庫県西宮市甲風園1-6-6 エクセル北口

Twitter:https://twitter.com/hyougoennosuke

株式会社 縁joy Family Japan 公式HP:http://www.enjoyfamily.jp/

オープン日:2020年11月12日


- 縁乃助商店の店舗展開は前から考えていたんですか?

「元々、縁乃助商店もハレノチ晴も店舗展開するのを前提に店作りをしていました。1店舗だけと決めて作ったのはThis is 中川(現在、休店中)だけです。僕が思うに縁乃助商店はけっこう濃度あるラーメンなので、そんなに近場に多く出店する系統ではなくて、1県に1~2軒がちょうどいいかなと考えています。」

 

- 西宮北口への出店は以前から狙っていたんですか?

「僕は(前職の)『鳥貴族』時代に兵庫エリアを管理していたんです。今津とか管理していて、同じ西宮なのでこのエリアにも土地勘があったんです。それで立花と西宮北口のどっちにしようか迷っていたんです。西宮北口ってなかなか物件が出ないんですよね。今回、この建物ができた時から入っていた焼き鳥屋さんが高齢で閉店されるとのことで、僕らがスッと入れたんです。西宮北口に出したいってずっと思っていたので、ちょうどタイミングがよかったです。」 

 

- 兵庫縁乃助商店のコンセプトは?

濃厚ラーメンが売りの縁乃助商店のメインターゲットは、18歳から35歳の男性です。職人職人って感じのお店ではなく、麺大盛りを無料だったりとか気軽に使ってもらえるお店を目指しています。」



- 提供する商品は?

「基本的に大阪縁乃助商店のスタンダード、"ポタチキそば"がメイン商品になります。この地域でどれくらい受け入れられるか未知の部分もあるので、お客様の反応を見てフレキシブルに対応していけたらと思っています。」

 

- 兵庫限定も予定していますか?

「ウチの会社は個々(各店舗)の魅力を高めていこうという考えなので、独自の限定メニューも提供していく予定です。」

 

- 新店舗出店が続いていますが、この時代にそれだけ人が集まるのが凄いですね。

「ウチは内部(アルバイト)から上がってきてくれるスタッフが多いので、スタッフ不足で困っていることは無いですね。」

 

- 営業情報を教えてください。

「現時点では、昼は11時から15時、夜は18時~22時。定休日はありません。ここ、屋根がついているので雨が降っても並べるんです。兵庫縁乃助商店を宜しくお願いします。」


◆「縁joy Family Japan」関連記事

「ハレノチ晴」中川店主

取材日:2018年9月

大阪縁乃助商店

取材日:2018年3月

This is 中川

取材日:2016年6月


(取材・文・写真 KRK 令和2年11月10日)