Vol.288:らーめん専門 和海 門真店


 2023年4月17日、大阪府門真市に大型商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと門真」が開業する。この商業施設の目玉の1つがフードコートに揃った超有名ラーメン店で、その中の1店が兵庫県、そして関西ラーメン界の大看板店「らーめん専門 和海」だ。開業前のプレ営業中に木下店主とお会いしたので話を聞かせて頂いた。らーめん専門 和海 門真店」木下店主(当サイト記事)にKRK直撃インタビュー!



- 正式な屋号は?

「らーめん専門 和海 門真店です。」

 

- 本店と門真店の商品の違いは?

「日本人は鰹節だったり煮干しだったりお出汁が好きなので、鶏に節を効かせた節寄りの味にアレンジしています。鶏が効いたラーメンって多いですが、節を効かせたラーメンはありそうであまり無い。小さいお子様から年配の方まで楽しめる、新しいけど懐かしいなという味に仕上げています。」

 

- 門真店だけの限定商品は?

「炊き込みご飯です。無化調の出汁で炊いていて、食べてしんどさが無く、すっと入ってくる味になっています。レアチャーシューの端っこを角切りにして入れています。門真店のラーメンには、和海の名物『ふわ玉』より炊き込みご飯の方が相性がいい。ふわ玉は甘辛いのが勝ってしまってスープが弱くなってしまうんです。」



- 「ららぽーと門真」のような大型商業施設への出店が決まってからは?

「出店が決まってからは商品の研究ばっかりで半年ほどずっと調整してきました。スタッフには『1杯目も100杯目も同じように作ってください。自分の家族とか大事な人に出すつもりで!』とお願いしています。」

 

- 店舗展開についての気持ちは?

「やっぱり不安の方が大きいです。失敗も怖いですし。でも多くの方にウチのラーメンを食べてもらえる機会が増えるので、何軒かできるのは嬉しいですね。」

 

- 今後の展開は?

「関西以外はまだ考えていないです。やっぱり心配なので、僕は常にお店へ顔を出したいんです。顔を出さずに野放しになって崩れたまんまになっていたらお客さんに申し訳ないですからね。」


◆三井ショッピングパーク門真


◆関連記事


◆店舗情報

らーめん専門 和海 門真店

大阪府門真市松生町204番3他 三井ショッピングパーク ららぽーと門真 3F

オープン日:2023年4月17日

 (取材・文・写真 KRK 令和5年4月12日)