Vol.99:うちのラーメン 我豚

オープン直前インタビュー


<店舗情報>

・オープン日:2018年9月30日

・営業時間:11:00~14:00

(しばらくは昼営業のみ)

・定休日:木曜日

・滋賀県守山市浮気町321-26 吉川ビル101

 

・twitter

 https://twitter.com/uchinoramen

・instagram

 https://www.instagram.com/uchinoramengatton/

・公式ブログ

 https://ameblo.jp/uchinoramengatton


 2018年春、某イベント打ち上げの席で、"あいつのラーメンかたぐるま"上嶋店主から「今度、ウチから独立する弟子です!」と紹介された男性がいた。師匠からの信頼も厚く、礼儀正しくとても好印象の方だった。

 あれから約6カ月が経ち、あの時のお弟子さんが独立開業するとの知らせが届いた。場所は滋賀県守山市。京都や大阪のベッドタウンとして、高い人口増加率を保持していて、ラーメン屋も実力店がかなり揃ってきている地域だ。今回、岸店主からオープン前の独占取材の許可を頂いたので、早速、滋賀県へ向かった。"うちのラーメン我豚"岸店主にKRK直撃インタビュー!


【KRK動画】岸店主の挨拶


- 出身は?

「滋賀県の草津市です。元々は地元でやりたいと思っていたんですが、物件の関係で守山市でやらせてもらうことになりました。」

 

- 昔からラーメンは好きだったんですか?

「ラーメンが好きで、以前は来来亭さんで働かせてもらっていました。」

 

- 自分のお店をしたいと思ったきっかけは?

「結婚を機にこっちに帰ってくることになりまして、その時に一回ラーメンを離れて、洋食系の居酒屋さんでお世話になっていました。そこでもいろいろ勉強をさせて頂きましたが、メニュー数が多いし、アルコールの商売だったので自分にはあまり向いていないと感じていました。その時に『一つのことに集中していける仕事がしたいな~、やっぱり自分の性格に合っているのはラーメンだ!』と改めて思いました。それでラーメン屋をしたいなと考えるようになりました。」



- 修業店として"かたぐるま"を選んだ理由は?

「ラーメン屋をしたくなって、いろんなお店を食べ歩きはじめました。最初は近場、滋賀県内だけだったのが、京都や大阪にも行くようになっていき、ある日、"かたぐるま"に行きました。

 当時、僕はあまりラーメン事情に詳しくなかったので、あっぱれ屋さんのことはまだ知らなくて、"かたぐるま"に先に行ったんですよ。その時、"かたぐるま"の味とスタイルに衝撃を受けました。それで『自分もこういうのがしたいな!』と思ったので、後日、お店へ連絡させて頂きました。ちょうど3年前くらいの話ですね。」

 

- 最初から独立志望だったんですね。

「はい。だから面接の時に上嶋さんに『地元でラーメン屋をやりたいので、2年後に独立させてください!』と伝えました。上嶋さんからは『本気でやりたいならいいよ』と言ってもらえました。」

 

- かたぐるまで働き始めて、どうでしたか?

「毎日勉強になることばかりでした。ラーメンの作り方もですが、個人店でオーナーさんが現場に立ってくれているお店で勉強したいと思っていました。オーナーさんから直接教えてもらうことが重要でした。それからの2年間は自分の中でタイムスケジュールを組みながら、必死に勉強させていただきました。」



- 屋号の由来は?

「最初、"がとん"という読みだけ決めました。僕は以前にオーストラリアに住んでいたことがありまして、その時に気に入っていた街の名前が"Gatton"だったので、その名前から取らせてもらいました。それに語呂を合わせて、『自分なりの豚骨ラーメンを作りたい!』という想いも込めて、"我豚"に決めました。」

 

- 営業情報をお願いします。

「オープン日は9月30日です。営業時間は昼11時から14時で、定休日は木曜日です。しばらくは昼営業のみでさせて頂きます。10月後半には夜営業を始めたいと思っています。夜は18時から20時の2時間になります。」



- 我豚で提供する商品の紹介をお願いします。

「メニュー構成は"かたぐるま"と一緒なんですけど、内容は自分オリジナルに変えさせてもらっています。具体的には、豚骨のベースは一緒なんですけど、その中の魚介自体を変えました。魚介豚骨塩ラーメンで、ラーメン2種類、つけ麺 1種類です。つけ麺は1日20食限定です。」

 

- ラーメンの2種類とは?

「豚骨の濃度を変えて、"ノーマル"と"濃い"の2種類です。」

 

- 最後に、岸店主が大事にしていることをお願いします。

「ずっと飲食店をしてきた中で、独立したいという気持ちを強く持ち続けてやってきました。いろんな方に支えてもらってここまで来られたので、そういう想いも全て込めて、今からが本当のスタートとして頑張っていきます。

 たくさんのお客様に来てもらえるお店、そして来てもらったお客様にも満足してもらえるように、味だけでなく接客も今まで学んできたことを全て出して、このお店を盛り上げていきたいと思っています。宜しくお願い致します。」



"かたぐるま"上嶋店主(写真右)よりメッセージ

「岸さんは最初から独立希望で"かたぐるま"に入社し、草津から2年間一度も休まずに通い、真面目に働いてくれました。入社時から志が高く、とても優秀な方でした。いろいろなイベントにも積極的に参加してもらい、"かたぐるま"の全てを岸さんに教えたので、必ず成功してくれると確信しています。」


 <店舗情報>

 ■うちのラーメン我豚

住所:滋賀県守山市浮気町321-26 吉川ビル101

オープン日:2018年9月30日

 

twitter

https://twitter.com/uchinoramen

instagram

https://www.instagram.com/uchinoramengatton/

公式ブログ

https://ameblo.jp/uchinoramengatton

 (取材・文・写真 KRK 平成30年9月30日)