Vol.138:ラーメン家 みつ葉 あべの出張所


 近年、大阪府外の超人気店の出店ラッシュで盛り上がっている大阪ラーメンシーンに、新たな衝撃が駆け巡った。奈良の大行列店「ラーメン家 みつ葉」が大阪に初出店ということだ。屋号は「ラーメン家 みつ葉 あべの出張所」。奈良県外へは初の出店となる。


 <店舗情報>

■ラーメン家 みつ葉 あべの出張所

電話番号:06-6626-2754

営業時間:11:00~23:00(L.O 22:30)

みつ葉 公式HP:http://www.ramenya-mitsuba.com/

あべのHoop公式HP:https://www.d-kintetsu.co.jp/hoop/

オープン日:2019年9月13日


2019年9月13日オープン!


 場所は JR天王寺駅や大阪阿部野橋駅からのアクセスが抜群の「あべのHoop」。その商業施設内の地下一階に新たな食の名所「Hoop Dining Court」が9月13日にオープンし、みつ葉が唯一のラーメン店として営業をスタートしている。



 近鉄百貨店が運営するHoop Dining Courtのコンセプトは「大人向けのフードコート」。ラーメン、カレー、香港飲茶、博多餃子、肉バルなど人気10店が集結し、お洒落で広々した空間に約400席が用意されている。



出張所のメニュー(2019年9月13日現在)


出張所のしょうゆチャーシューメン


「ラーメン家 みつ葉」杉浦店主インタビュー

- あべのHoopに出店のきっかけは?

 「ハルカスで催事を2回ほどさせていただいた時に、近鉄さんからお話しをいただきました。もう1年ほど前からですね。」

 

- 奈良県外への出店は迷いましたか?

 「規模が大きいので断ろうかと思ったこともあったんですが、『やりましょう!』と言ってくれている仲間もいたし、将来的なことも考えてやってみようと決心しました。」

 

- 今回の新店のラーメンは?

「多少、本店と似せていますけど全く同じものではありません。本店よりは濃度とか抑え気味で、一般の方にも食べやすくなっていると思います。こっち(あべの出張所)で食べてもらって『本店(奈良県)の味はどんなのだろう?』って興味を持ってもらえたらいいなと考えています。その方が本店に来てもらった時に、より感動してもらえるかなと思っています。」

 

- 齊藤店長に新店を任せることになった理由は?

 「この話が決まった時から『誰が行く?』ってミーティングを何度かしていました。僕から誰かに「行ってくれ!」と言ったわけでなく、齊藤君は自分から先を見据えて『チャレンジしたい!』という気持ちを出していたので、彼に任せることに決めました。」

 

- 屋号は出張所ですが、期限はあるんですか?

 「特に期限は無いですね。アカンかったら『出ていけ!』って言われるでしょうけどね(笑)」


齊藤店長「みつ葉の名に恥じないように頑張ります。」


  奈良の名店「みつ葉」が、近年、エネルギーが溢れまくっている大阪に遂に進出。みつ葉をまだ知らない客層をも魅了し、新たな階段を上がり始めた。


 (取材・文・写真 KRK 令和元年9月15日)