Vol.212:麺 風來堂


 今回取材するお店は北海道札幌市の「麺 風來堂」。店主は旭川市の名門「らーめん山頭火」出身。札幌味噌ラーメンとつけ麺を融合させた「札幌つけ麺」を開発し、今や札幌屈指の人気店となっているお店だ。

 大阪の百貨店催事のため来阪されるとのことで、その直前に取材をさせていただいた。「麺 風來堂」佐藤店主にKRK直撃インタビュー!


- 生まれは?

「北海道の富良野出身です。」

 

- ラーメンは昔から好きでしたか?

「はい!物心ついた時から大好きで、高熱が出て食欲がない時でも、ラーメンなら食べていたみたいです(笑)。お店にも行っていましたが、小さい時は母が鶏ガラからスープを取っていたものを食べていました。」

 

- ラーメン屋をしたいと思ったきっかけは?

「小学校高学年の時くらいに、テレビに出ていた旭川の『らーめん山頭火』(公式HP)を見てラーメン屋をカッコイイと思い、目指し始めました。」

 

- 小学生でもうラーメン屋を目指し始めたんですか?

「はい!」


- 実際にラーメン屋で働き始めたのはいつから?

「18歳の時です。富良野高校を卒業して、札幌の調理師専門学校在学中に『らーめん山頭火』でアルバイトさせてもらったのがスタートです。」

 

- ラーメン屋さんで初めて働いて、どうでしたか?

「初日が朝の7時から夜の23時までだったのですが、22時頃にはフラフラになっていました。店長が見かねて早退させてくれました(笑)。」

 

- 調理師専門学校に行ったのもラーメン屋になるため?

「高卒でラーメン屋になるつもりが、親父の薦めもあり調理師学校に行く事になりました。和洋中よりラーメンにつながる勉強しかしてなかったですね(笑)。」

 

- そのまま山頭火に入るんですね。

「調理師学校の校外実習で山頭火でお世話になったのですが、最初の面接でそのまま就職も決まりました(笑)。」

 

- その時から独立志望は?

「最初の面接の時から独立志望と言っていました。」

 

- それから山頭火に就職して、何年ほど?

「7年間お世話になりまして、最終的の役職はアドバイザーまで務めていました。細かく書くと書ききれない位の経験をさせて頂きました。この7年間がなければ絶対今はありません。」

 

- 気持ちの変化はなかったんですか?あくまでも自分の店??

「迷った事はありますが、そこは初志貫徹しました。死んだ時に後悔しないのはどっちかを考えました。」

 

- 山頭火から離れたきっかけは?

「2人目の子供ができたタイミングで独立しました。山頭火の別業態にもいましたので、本当に色々経験させて頂きました。」



- 札幌市にした理由は??

「富良野と札幌で迷っていましたが、長く続けられそうな方を選択しました。」

 

- 札幌で場所は悩みましたか?

「場所は仲介業者と30件ほど見ましたが、最終的には自分の足で見つけた物件にしました。迷いはさほどありませんでした。2010年11月にオープンしました。」



- 屋号の由来は?検索にヒットし難い漢字ですね。

「山頭火の会長より頂き、僕が漢字を選びました。詩人の『種田山頭火さん』が住んでいた住居の名前です。漢字のチョイスは失敗しました。(笑)」

 

- その漢字を選んだ理由は??

「ロゴを縦にすると風林火山に見えるというだけです。」



- 自店で提供するラーメンは山頭火時代から決めていたんですか??

「塩ラーメンのみ決めていました。醤油とつけ麺はオープン前に(山頭火の)会長があたためていた味を譲って頂きました。感謝です!オープン初日も働いてくれました(笑)。」

 

- 会長が働いてくれたんですか?(笑)

「ありがたかったです!」

 

-オープン時のメニューは?

「メニューは中華そば(塩)、塩つけ麺、中華そば(醤油)、醤油つけ麺。塩つけ麺を看板メニューとしてオープンしました!」

 

- 塩つけ麺をトップに?珍しいですね。札幌で味噌を外した理由は?

「当時は札幌もつけ麺を提供しているお店は5店くらいでした。塩を美味しく作れれば、味噌にいくのは難しくないと考えて、最初は塩に力を入れていました。」

 

- そこから現在の看板「札幌つけ麺」開発への流れを教えてください。

「2〜3年はずっと塩つけ麺を看板メニューとしてやっていたのですが、なかなか思うように客足が伸びず日々葛藤していました。そんな時ラーメン屋対決のテレビ企画に出演させてもらいまして、そこでうちの塩つけ麺が惨敗したのが開発のきっかけです。」


【動画】札幌つけ麺とは?


- 2017年7月6日に旭川中華そばのお店をオープンしたきっかけ?

「限定メニューで作ったアジの煮干しラーメンが美味しくて。当初より4種類スープを炊いていたのですがスープを炊く場所が足りなくなり、2階に店舗として構えました。」

 

- 現在考えている次の展開は?

「展開は従業員次第です。経営は『人がいて物をつくれてお客さんに喜んでもらい。対価がうまれる』と考えております。従業員が成長を続け、お客様に喜んでもらえる事を沢山できるようになれば次の展開があるかもしれません!近々かもしれません(笑)」

 

- 佐藤店主が大事にしていることは?

「『人を大事に』しております。」


◆店舗情報

麺 風來堂

北海道札幌市豊平区豊平八条9-3-20 三信ビル1F

北海道札幌市豊平区豊平八条9-3-20 三信ビル 1F

公式HP:http://www.men-furaido.com/

Facebook:https://www.facebook.com/men.furaido/

オープン日:2010年11月20日

 (取材・文・写真 KRK 令和3年2月27日)