Vol.276:ベトコン亭 まきた


 今回取材するのは岐阜県多治見市の「ベトコン亭 まきた」。愛知県一宮市発祥のご当地ラーメン「ベトコンラーメン(ベストコンディション・ラーメン)」を、地鶏など本格素材で作り上げた商品で人気を博す新進気鋭のお店だ。先日初めて食べに来て、次々にお客さんが訪れる活気のある店内、そして厳選素材で作り上げた本格的なベトコンラーメンに驚いて、店主はどんな方なんだろうと興味を持ったので取材をお願いした。ベトコン亭まきた」水谷店主にKRK直撃インタビュー!


- ご出身は?

「生まれは愛知県の稲沢で、すぐに岐阜県の御嵩町へ引っ越ししてずっと御嵩で育ってきました。」

 

- ラーメンは昔から好きだったんですか?

「近くにラーメン屋もあまり無かったので食べる機会がほとんど無くて、中華料理店で時々食べる程度でしたね。初めて美味しいと思ったラーメン屋に出会ったのは20歳になった頃でした。」

 

- どんなラーメン店?

「新京のベトコンラーメン(愛知県一宮市、あるいは岐阜県岐阜市が発祥とされるベストコンディションラーメンの略)でした。中華料理系のパンチのある辛い系のラーメンで衝撃を受けました。それからラーメンに興味を持って、ラーメンがとても好きだった嫁に美味しいラーメン屋へ沢山連れて行ってもらうようになりました。」

 

- その頃の仕事は?

「高校一年生の時から居酒屋兼懐石料理屋でアルバイトをしていて、そのままその店で社員になって20歳の頃まで働いていました。それから飲食業から少し離れている時期もありました。」


- 再び飲食業へ戻ってくるきっかけは?

「しばらく外仕事をしていたんですが、料理をもう一度やりたいなと思い始めました。それで24歳の頃に嫁が働いていた老舗の焼肉屋さんに入りました。その時には将来は独立したいと考えていて、カフェとか家族でしたいと思っていましたね。」

 

- ラーメン屋をすることに決めたのは?

「焼肉屋さんを辞める2年前くらいですね。ずっと新京とか通っていたので、ああいうラーメンを自分なりに作ったら面白いだろうなと思って、自宅で作ったりしていました。」

 

- 初めてラーメン屋をすることへの不安は?

「焼肉屋さんを辞める1年前くらいから某人気店さんで独立希望と伝えて、しばらくラーメン屋開業に必要なことを学ばせて頂きました。その時に同じ店舗で働いていた中田さん(現・貝出汁ラーめんクラム店主)からラーメン作りの基礎をきっちり教えて頂きました。」


2021年7月1日オープン!


- 自店の場所は悩みましたか?

「当初は愛知県で探していましたが全然見つからなかったですね。その時に勉強させてもらっていた某店の社長さんに不動産屋を紹介してもらってからすぐに今の物件が見つかりました。」

 

- 屋号「ベトコン亭 まきた」の由来は?

「屋号を考える時にベトコン亭を先に決めたんです。ちょっと和を入れたベトコンということでベトコン亭にしました。それから平仮名を入れたかったので考えていたら、嫁が『まきたでいいんじゃない?』と言ってきて、それいいねと思ったのですぐに決まりました。外仕事をしている頃から電動工具のマキタが好きでマキタの工具を沢山持っていたんです。」

 

- 屋号にベトコンを付けることに迷いは?商品のイメージが限定されてしまいますからね。

「当時はそこまで考えていなかったんですが、今はすごく後悔しています(笑)」



- オープン時に提供した商品は?

「ベトコンラーメンの味3種類と、普通のラーメンもその時から出していました。」

 

- 水谷さんの作るベトコンラーメンとは?

「僕は流派とか全く分からず、自分の求める味でベトコンラーメンを作っています。乾物をしっかり使うんですが、和になり過ぎると只の醤油ラーメンの野菜炒めになってしまうので悩みました。鶏ガラもしっかり拘って、海老を少し入れてからとても良い感じになりましたね。」

 

- 多治見市でのベトコンラーメンへの知名度は?

「この地域にはベトコンラーメンを出している店は無かったので、ベトコンを知らないお客様も来られることが多いのでベトコン以外のラーメンも用意しています。ランチ時、サラリーマンの人達はニンニクや唐辛子が入っていない普通のラーメンを食べる方が多いです。」


- 今後の展開は?

「この設備を使った状態でもっと色々していきたいので、屋号を変更することも視野に入れています。新たに違う食材を使って、自家製麺も本格的に導入していきます。今だとベトコン料理屋のイメージが強過ぎるのでなかなか難しいことも多いんです。」

 

- 水谷店主が一番大事にしていることは?

「作り手の舌を常に鍛えることを意識しています。自分が美味しいものを知っていないと、美味しいものを作れない。そういう努力が大事だと思っています。」


◆店舗情報

ベトコン亭 まきた

岐阜県多治見市前畑町4-104 井澤ビル 1F

公式HP:https://betokonteimakita.com/

twitter:https://twitter.com/makita0701

instagram:https://www.instagram.com/betokontei_makita

オープン日:2021年7月1日

 (取材・文・写真 KRK 令和5年1月13日)