Vol.86:Abats 奥村


 烏丸通から松原通へ入ってすぐの所に、魚や肉、お酒も美味しいと評判のいいお店がある。お店の公式ブログ(店主ブログ)によると"かつぎによる目利きの魚。大原・静原の畑からの野菜。美山地鶏・黒毛和牛の上質なホルモン等、素材の力強さを味わって頂けるお料理と、拘りのお酒をご用意しております。"とのこと。

 約1年前、こちらで食事をする機会があり、その時に店主から大のラーメン好きだと聞いて驚いた。お店でもランチ限定で麺料理を提供していて、その時に頂いた"牛尽くしまぜそば"がとても美味しかった。当サイトは"ラーメンに携わる人にスポットを当てるサイト"なので、定期的に麺メニューを提供してる此方の店にも当然、取材をしたいと思っていた。今回、取材を快諾して頂いたので、ラーメンへの想い、お店について、いろいろ聞いてみたい。"Abats奥村"奥村店主にKRK直撃インタビュー!


- お店を始めて何年くらいですか?

「今年で12年目です。ずっとこの場所でしています。」

 

- 奥村店主について、少し聞かせてもらえますか?

「元々、フレンチからスタートでしたね。東京のフレンチレストランで働いていました。それから家の事情で地元(京都)へ戻ってきて、23歳の時、某レストランバーの料理長として働き始めました。その店が和食とか3店舗くらい展開していき、自分が総料理長をすることになりました。そこでは18年ほどお世話になりました。」

 

- 独立希望はずっとあったんですか?

「独立するつもりは無かったんですけど、自分が大原とかの食材に拘り出したので、方向性がその店とは違ってきたので独立することを決心しました。」


Abats 奥村(2006年オープン)


- 屋号をAbats(内臓)にした理由は?

「ライオンとかが狩りする時、一番先に食べるのが内臓。栄養的な部分も含めて、それが一番食の根本かなって意味合いから"Abats(アバ)"に決めました。」

 

- 一番大事にしてることは?

仕入れというか、食材集めを一番重要にしています。大原の無農薬の野菜、魚は"かつぎ"っていう料理屋さんだけ廻ってる魚屋さんからの魚、仲卸さんからもらってるホルモン、その3本柱で最初からずっとしています。」

 

- お酒にはかなり拘ってるそうですね。

「日本酒は無濾過の生原酒、生酒が多いですね。冷蔵庫にいっぱい入っています。だからストック的にもラーメンのスープを仕込めないんです(笑)。」

 

- 店の内装は?

「和の竹とか得意な設計士さんに、内装はお願いしました。」



- ラーメンは以前から好きだったんですか?

「元々、ラーメン食べ歩きが趣味で、2013年頃からはいろいろ食べ歩いていました。家が宇治の方なので"あっぱれ屋さん"や"たけ井さん"とかよく行っていましたね。それから更にラーメンに嵌まったきっかけが、らの道(公式HP)というラーメンイベントでした。」

 

- そうだったんですか?それは初めて聞きました(笑)。

「夏にらの道のイベントで、拳さんと極鶏さん、たけ井さんの3店コラボ営業(2013年8月25日がありましたよね。あのコラボで3時間並んだのが、ラーメンにどっぷり嵌まったきっかけでした(笑)。」 

 

- ラーメンに嵌まって、お店でも麺料理を出そうと思ったんですか?

「いえ、それは趣味で置いておこうと思っていたんです。それから数年後、ウチの10周年の時に何か記念料理をしようと考えていました。その時に山内さん(拳ラーメン店主)が『ラーメン出したらいいじゃないですか!』って言ってくださったんです。それで山内さんに"麺屋棣鄂さん"(公式HP)とか"中勢以さん"(公式HP)とか紹介して頂いて、その時は山内さんのタレを使わせてもらって"まぜそば"を10周年記念メニューとして提供させて頂きました。」

 

- お客様の反応はどうでしたか?

「常連さん達は僕がラーメン好きなのを知っていたので『とうとう手を出したな!』って感じでしたね(笑)。」



- 本格的に麺料理を提供し始めたのは?

「それまでは夜営業のみだったんですが、2016年頃からランチ営業を始めました。その時にランチメニューの1つとして麺料理、まぜそばを始めました。汁ありは冷蔵庫のストックや夜の仕込みがメインになってるので、ちょっとできないですね。現在は二種類の汁なし(まぜそば)をランチ限定として提供しています。」

 

- 二種類の紹介を少しお願いします。

「牛尽くしの方は、黒毛和牛ホソ(小腸)を使ったウチのカラーを出した香味油と、但馬牛の熟成ミンチ。牛のハツのローストをチャーシューに見立てて、麺は棣鄂さんのウィング麺を使っています。野菜も大原の無農薬野菜を使っています。

 冷やし炸醤麺は味噌味でお酢の効いたタレを合わせています。昨年していた"冷やし中華"よりも、もっとコクのあるように仕上げています。」

 

- 麺メニューの評判は?

「最近は麺メニューがよく出ていて、牛尽くしが一番人気です。ランチで"まぜそば"目当てで食べに来られているお客様も増えてきました。」


牛尽くしまぜそば(ランチ限定)


冷やし炸醤麺(ランチ限定)


その他のメニュー


- どういったお客様が多いんですか?

「お酒を揃えていますので、男性の方がやっぱり多いですね。常連さんが多いです。飛び込みで入って来られる方は、少ないですからね。皆様、口コミで来てくれてる感じです。」

 

- 最後に一言お願いします。

「麺類は昼限定(11:30~13:30)で、曜日も火水木金だけとハードルが高いんですけど、機会があれば来ていただきたいですね。夜は旬の素材に拘ったお料理、日本酒をメインにしてる居酒屋です。宜しくお願い致します。」



 <店舗情報>

Abats 奥村

住所:京都府京都市下京区松原通烏丸東入ル南側俊成町445 オークリッチ烏丸

公式ブログ:http://omhkkdwk.blog50.fc2.com/

Twitter:https://twitter.com/kazupaul

Facebook:こちら

 (取材・文・写真 KRK 平成30年5月15日)