Vol.188:麺FACTORY JAWS 3rd


 2020年9月30日に人気店「麺FACTORY JAWS」の3号店がオープンする。店SNSによれば今回の新店は「濃厚つけ麺専門店」ということだ。元々、JAWS本店は「つけ麺の美味いお店」ってイメージがずっと強くあったので、そのお店が満を持して「濃厚つけ麺専門店」をするんだからとてもワクワクする。

 過去に何度か取材をさせてもらっている伊藤オーナーに、オープン2日前の忙しい時期に時間を作っていただいた。"麺FACTORY JAWS"伊藤オーナーにKRK直撃インタビュー!


◆店舗情報

・屋号:麺FACTORY JAWS 3rd

・住所:大阪府大阪市天王寺区玉造元町3-2 ファローエ103

・オープン日:2020年9月30日

・店twitter


◆メニュー情報


- 3号店のオープン決定、おめでとうございます。伊藤さんについては過去に取材させてもらっていますので、今日は3号店についていろいろ聞かせてもらいます。

「宜しくお願いします!」

 

- 3号店のきっかけは?以前から考えていたんですか?

「全く考えていなかったんですが、心のどこかに『小さいお店で自分一人でやってみたい』という気持ちもありました。今回、たまたま近くに駅前でいい物件が空いたんです。前日まで全く考えていなかったんですけど、その物件を見て『やろうかな~』と思いました。」

 

- 突発的にって感じなんですね。

「そうですね。1人でするにはちょうどいい規模かなと思いました。問い合わせてみたらまだ決まっていなかったので、やることに決めました。」



- 一応聞きますが(笑)、屋号の由来は?

「前回取材してもらった2号店が2ndなので、そう来たら3rdしかないですね(笑)」

 

- 3rdで提供する商品は?

「近くの2ndでは濃厚系を全くしないようにして、3rdは濃厚つけ麺専門店としてやります。あっさりは全く置かずに濃厚系だけです。ラーメンも置きません。この一個の商品を食べに来てくれるお客様だけのために営業するお店です。」

 

- 麺が凄い特徴的ですね。これだけ極太の手揉み麺は出会ったことないです。

「2号店より太く、濃厚なスープに合うように作っています。」

 

- つけ汁は?

「本店のつけ汁は幅広い客層に楽しんでもらおうとトータルバランス的なのも考えて作っているんですけど、今回の3rdのつけ汁は『もっと濃厚なつけ麺を食べたい』ってお客様向けに作っています。」

 

- 「濃厚つけ麺専門店」って強調している理由は?

「ただ単に『つけ麺が好き!』って方が食べに来て『これはちょっと濃い過ぎるで!』となるのが嫌なので、ちょっと覚悟して濃いつけ麺を食べに来た人に食べて欲しいですね。」

 

- チャーシューは?

「いろいろ考えたんですけど、やっぱり自分の中で煮てトロトロなチャーシューが一番好きなんです。それを自分がつけ麺の時にどうやって食べるのが好きかなって考えたら、トロトロのを炙ってスープに浸かっているのが好きかなって。それの大きいのを1個入れています。」

 

- 選択肢としてあっさり系の用意は?

「濃厚つけ麺専門店なので、あっさり系を希望される方は近くの2ndの方へお願いします。」

 

- 最後にお店の紹介をお願いします。

「3号店はとにかく濃厚なつけ麺を食べたい方のために作ったお店です。そして自分が常に立っているお店です。駅からも近いので宜しくお願い致します。」


◆JAWS関連 過去取材

「麺FACTORY JAWS 2nd」オープン前取材

取材日:2019年10月24日


(取材・文・写真 KRK 令和2年9月28日)