Vol.227:とびだせ ロケット飯店


 今回取材するのは「とびだせ ロケット飯店」。2021年9月3日に開業するJR西日本のショッピングセンターブランド「夙川グリーンプレイス」内にオープンする注目の新店だ。縁乃助商店ハレノチ晴、NAKAGAWAわず、など次々に新ブランド店を産み出して、現在の関西ラーメンシーンで最も勢いがあるグループ「縁joy Family Japan」が満を持して送り出す新店だから注目度は高い。

 今回、中川代表のご厚意でオープン直前の独占取材をさせてもらえることになり、ワクワクしながら夙川グリーンプレイスへ向かった。「株式会社縁joy Family Japan」中川代表にKRK直撃インタビュー!



◆店舗情報

とびだせ ロケット飯店

兵庫県西宮市大谷町7-75 夙川グリーンプレイス

twitter:https://twitter.com/rockethanten

instagram:https://www.instagram.com/rockethanten/

オープン日:2021年9月3日


◆メニュー


 - 今回の出店の話はいつ頃から?

「2020年の年始に話がありました。『夙川にグリーンプレイスの3号店がオープンするので入ってもらえますか?』という話でした。」

 

- 屋号の由来は?

「今、日本が元気ないじゃないですか!それで勢いある名前というか、前向きな未来をイメージできる名前がいいなと考えていました。当初はパンダ飯店とかネコ飯店とか言っていたんですが(笑)、未来をイメージした時にロケット飯店って前向きな名前だなと思いました。それにプラスアルファ、何かキャッチーなのを加えたいと考えた時にスタッフから『とびだせ』という言葉が出てきて、それで『とびだせ ロケット飯店』に決めました。」



- グリーンプレイスへは「ハレノチ晴」での出店が続いていましたが、今回は新ブランドでの出店となった理由は?

「僕から提案させてもらいました。同じ西宮の甲子園口に『ハレノチ晴 甲子園口店』があるので、ラーメン屋をするなら違うことをしたいと思いました。新ブランドでしたかったのは僕らしくを表現できるお店。お客様に硬い印象で来てもらうよりも、もっとフランクに来てもらってワイワイしている活気のあるお店をしたかったんです。ちょっと屋台にご飯を食べに来たって雰囲気で、本格的なラーメンと台湾料理を食べられるお店。ウチの会社は鶏をメインに使っているラーメンが多いんですけど、笠岡ラーメン(岡山県笠岡市のご当地ラーメン)には前から目を付けていたんです。ラーメンを先頭に持ってくるというコンセプトだけはブラしたくなかったので、いろいろ考えた中で笠岡ラーメンをトップ、サイドに台湾系を用意しました。」

 

- 台湾系は?

「店の内装をワイワイした台湾っぽくしたかったんです。名古屋の台湾まぜそばは有名ですけど、ウチで今回するのはB級グルメみたいな感じに仕上げた台湾ラーメンです。お酒も台湾のお酒や台湾ビールなど揃えていますし、蒸し物もいろいろ用意しています。」

 

- 最後に一言お願いします。

「屋号に込めた想いそのままなんですけど、コロナ禍で元気が無くなっている日本をちょっとでも明るくできて、そして商業施設の活気に自分達も力になれたらいいなと思っています。僕はお洒落なことよりは、ちょっとダサかっこいいを目指しているところがあるんです(笑)。そういう路線でお客様に気に入ってもらえたらなと思っています。」



◆関連記事

「This is 中川」中川店主

取材日:2016年6月

「ハレノチ晴」中川店主

取材日:2018年9月


 (取材・文・写真 KRK 令和3年8月27日)