Vol.252:【移転】豚骨中華そば がんたれ

2022年3月26日 移転オープン


◆新店舗情報

豚骨中華そば がんたれ

和歌山県岩出市清水453-1

11:00~15:00(L.O 14:30) 18:00~22:00(L.O 21:30)

定休日:月曜の夜、火曜日終日

twitter:https://twitter.com/GantareIwade

新店舗オープン日:2022年3月26日

旧店舗オープン日:2015年1月15日


メニュー


 2015年1月のオープン以来、関西屈指の人気店として多くのラーメンファンを魅了してきた「豚骨中華そば がんたれ」が同地域内で移転する。遠くに行くわけではないので一安心だが、新店舗で何か変化はあるのだろうか?移転の前日に話す時間を作っていただけたので新店舗についていろいろ聞いてみようと思う。「豚骨中華そば がんたれ」板谷店主にKRK直撃インタビュー!


- 移転についていつ頃から考えていたんですか?

「2年ほど前から考えていて、ずっと岩出市内で場所を探していました。」

 

- 理由は?

「一戸建てにして、ある程度自分の自由がきく形にしたかったんです。」

 

- 移転計画は予定通りに?

「元々は1月頃を予定していたんですが、コロナの影響で機材がなかなか揃わなくてかなり遅れました。」

 

- 新店舗の駐車場は何台停められるんですか?

「約12台で前とあまり変わらないですが、共用の駐車場じゃないので毎日安定して全て使えるというのが一番大きいですね。」



- 新店舗での提供商品は?

「旧店舗では昼に中華そば、夜につけ麺と分けていましたが、新店舗では昼も夜も中華そばとつけ麺を販売します。只、オペレーションの関係上、つけ麺は昼夜各20〜30杯ほどの数量限定販売となります。内容は特にどこか大きく変えるというのはありません。」

 

- 以前に「和歌山につけ麺を浸透させたい!」とおっしゃっていましたが上手く進んでいますか?

「そうですね。つけ麺のお客様の数は安定してきています。思っていたより早く浸透してきているように感じています。」



- 和歌山に来て約8年が経ちましたが、今の気持ちは?

「和歌山のお客様は一回来てもらえると続けて来てもらえる方が多いし、人柄がとても穏やかですね。時間も穏やかに流れているのでとても仕事がしやすいです。」

 

- 8年前と比べて、がんたれの商品も少しずつ変化していっていますね。

「ある程度お客様が安定して来てくださるようになってからは醤油一辺倒というのはやめて、どちらかと言うと豚骨の味が分かりやすくなるような作り方にしています。」

 

- 今回は新店舗についての取材ですが、旧店舗の方でも何か動きがあるようですね?現時点で言える範囲で"旧店舗での今後の動き"について何かヒントを下さい(笑)

「旧店舗の場所で新しい形で自分の豚骨を違った目線で、違った価値観で食べてもらえるようなお店を作りたいなと思っています。時期はまだ未定です。がんたれの豚骨はそれこそ豚骨に特化したもので無鉄砲をルーツにしているもの。旧店舗でやる予定のお店ではアットホームというか、どのお客様でも食べてもらえるようなものにしようと考えています。」

 

- 最後に新たなスタートに向けての意気込みをお願いします。

「基本的には変わらずに自分のできる範囲のことをやりながら、今までと同じようにお客様に喜んでもらえるように考えながらやりたいと思っています。せっかく一戸建てになるので、どっしり構えてゆっくりできる環境を作っていけたらいいなと思っています。」


旧店舗時代の取材記事

取材日:2016年6月


 (取材・文・写真 KRK 令和4年3月25日)