Vol.281:中華蕎麦 しげ田

2023年3月21日オープン!


 神戸市に注文の新店が2023年3月21日にオープンする。店主は六甲道の名店「つけ麺 繁田」繁田店主の実弟だ。約5年前に当サイトで「つけ麺 繁田」繁田店主にインタビューした時に、「僕がつけ麺専門、弟がラーメン専門って形で店舗展開していけたらいいなと妄想しています」とおっしゃっていたのが遂に実現したということだ。オープン日の前日、忙しい中、取材する時間を作っていただいた。「中華蕎麦 しげ田」繁田店主にKRK直撃インタビュー!


- 今回のお店にはいつ頃から動き始めていたんですか?

「昨年(2022年)の終わりくらいからですね。近場で探していて、ちょうど良い物件が見つかったので本格的に動き始めました。」

 

- 5年前に「つけ麺 繁田」で取材をした時に、繁田店主が「今後、僕はつけ麺専門店、弟がラーメン専門店で展開していけたら」と言っていました。遂に実現するわけですが、予定より早かった?それとも遅かったですか?

「ちょっと遅かったくらいですね。」

 

- オープン日への拘りはありましたか?

「はい。2023年3月21日が今年で最強の開運日(「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」といった開運日が重なった日)でしたから。」

 

- 遂に自店を持つことになりますが、今の心境は?

「不安と期待の半々ですね。」



- 屋号「中華蕎麦 しげ田」の由来は?

「スタイリッシュな感じにしたくて、中華蕎麦にしました。」

 

- 商品の紹介をお願いします。

「醤油ラーメンと塩ラーメンの二本立てのラーメン専門店です。スープの取り方も麺の作り方も、つけ麺 繁田とは全部真逆なんです。中華そばを意識して、動物系のスープを大量に煮込んで、ちょっと魚介を入れています。麺は滑らかで喉越しいい細麺で、スープを持ち上げられるような麺を意識しています。」

 

- ライバルは「つけ麺 繁田」ですか?

「ライバルは自分自身です。楽をせず、どれだけ仕込めるかですね。」

 

- 最後に一言お願いします。

「僕の師匠が2人いるんです。醤油ダレは「中華そば 麦右衞門」宮本店主(当サイト記事)、塩ダレは「和海」木下店主(当サイト記事)に教えてもらったんです。2人には多くのことを教えて頂きました。更に頑張らないといけないと思っています。」



◆店舗情報

中華蕎麦 しげ田

兵庫県神戸市灘区場内通4-7-12 メープル王子公園

twitter:https://twitter.com/ramenshigeta

instagram:https://www.instagram.com/shigetasoba/

オープン日:2023年3月21日

 (取材・文・写真 KRK 令和5年3月20日)