Vol.299:麺亭まきた

2023年8月10日 リニューアルオープン!


 岐阜県多治見市の人気店「ベトコン亭 まきた」が屋号を変更して8月10日にリニューアルオープンする。新屋号は「麺亭まきた」。東濃地方で確固たる地位を築いていた新進気鋭の人気店だったから、突然の休業に驚いたファンも多かったと思う。リニューアルオープン直前、店主に少し取材させて頂いた。「麺亭まきた」水谷店主にKRK直撃インタビュー!


前回の取材記事

前回記事:「ベトコン亭まきた」水谷店主

取材日:2023年1月13日


- 前回の記事でも「ベトコン料理屋のイメージが強過ぎるので、屋号変更も考えている」とおっしゃっていましたが、オープン2年目という早い段階でリニューアルを決断したきっかけは?

「自家製麺に変えるタイミングでリニューアルした形になります。ベトコンを無くすのは心配はあるんですが、自家製麺に合わせるスープも変えたくて思い切ってベトコンではないラーメンでいこうと思いました。」

 

- 多治見以外のエリアへの移転も考えましたか?

「移転の考えはなかったです。遠方から来てくれる常連の方も多かったのでそういった方には申し訳ない気持ちはありますが、周辺地域の常連の方も多かったのでまだこの場所でやろうと思いました。」

 

- 新屋号「麺亭 まきた」にはどういう想いが込められているんですか?

「スープもトッピングにも拘りはあるんですが、製麺にも力を入れているので屋号に麺を入れました。まきたは気に入っていたのでそのままにしました。」



- 「麺亭まきた」の商品紹介をお願いします。

「出汁そば(醤油・白醤油)は魚のアラをメインにしたスープで、あっさりだけど魚の味の深みを感じられるスープです。焼き餃子は自家製のもちもち皮で、まるで小籠包のような肉汁溢れる餃子です。どて煮は厳選した豚大腸と小腸を原体の状態で仕入れて仕込んでいるため、プリプリとした食感の豚内蔵のどて煮に仕上がっています。」

 

- ベトコン系はもう出さないんでしょうか?

「いつかは限定ラーメンでブラッシュアップした新しいベトコンを出せたらと思います。」

 

- 新たなスタートとなりますが、今の気持ちは?

「不安はありますがこの先も常に美味しいラーメンを求めて日々研究し続けていこうと思います。まだやってみたい事が沢山あるので、楽しみながらラーメンを作っていきたいです。」


◆店舗情報

麺亭まきた

岐阜県多治見市前畑町4-104 井澤ビル 1F

twitter:https://twitter.com/makita0701

リニューアルオープン日:2023年8月10日

オープン日:2021年7月1日

 (取材・文・写真 KRK 令和5年8月7日)