【特報】桐麺 総本店「大つけ麺博 2023」参戦!


大つけ麺博 2023 情報

・開催期間:2023年10月11日~11月26日

・桐麺 参加期間:10月11日(水)~10月14日(土)

・料金:入場無料 1杯 ¥1,000 全店共通食券制

・開催場所:新宿・歌舞伎町 大久保公園

 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-43

・公式HP:https://www.dai-tsukemen-haku.com/

・公式X(旧twitter):https://twitter.com/daitsukemenhaku




 コロナ過を乗り越えて、遂に日本屈指のラーメンイベントが大復活する!これまで多くの名店が参戦し、日本ラーメン史に残る激闘を繰り広げてきた「大つけ麺博」が10月11日~11月26日に歌舞伎町大久保公園にて開催される。

 

 そしてBIG NEWSがやって来た!!関西屈指の超人気店「桐麺」が満を持してこの大舞台に参戦する。看板の桐白湯で人気を博し、数々のオリジナルな限定を世に輩出してきた名店がこの大舞台で勝負をかける商品は「桐玉」。数年前の登場時、瞬く間にSNSで話題となり、夏季の提供期間は体験したことのないような大行列を作り続けてきた名作だ!桐谷店主につけ麺博参戦への経緯を少し聞いてきた。



- 今回、満を持して「大つけ麺博」に参戦することになった経緯は?

「関西ラーメンKINGさんから数年前にしてもらった取材時(前回記事)にも言うてた『東京でラーメン屋がやりたい!』という思いがまだ自分のどこかに少しあったんですが、今回まではつけ麺博のオファーを受けても今までの自分の力ではどうしてもキャパオーバーになってしまうので断っていました。しかし、今は桐麺JAPANという力強い仲間がたくさんいて、彼らに相談したら『行きましょう!』と返事をもらったので、今回、初めて参加させていただくことにしました!」

 

- 販売する商品は悩みましたか?

「販売する商品は、ゴールデンタイガーさんのパクリとよく言われる『桐玉』でやりたい!とすぐに思いました。僕はTKMを知らずに釜玉桐麺という商品を出していて、それを冷やしで作ったのが桐玉です。パクリやパクリやと言われるのでゴールデンタイガーさんが気になってすぐに食べに行かせていただきました!見た目は似ていますが、ゴールデンタイガーさんが狙っているポイントとは、また違うポイントを狙っている『桐玉』を東京の方たちにぜひ食べてみていただきたいです!」

 

- 「桐玉」について紹介をお願いします。

「横山製粉さんに特注で作っていただいている『スーパー桐麺粉』100%の自家製麺です。麺が主役の桐玉ですので、特製の塩ダレと生玉子は脇役で、麺の旨味、食感などを最大限に活かした商品です!」



◆桐谷店主についてのインタビュー記事


 

 (取材・文・写真 KRK 令和5年10月4日)